2016年02月08日

サクラソウ

月曜の午前中は体操教室があります。
車で出掛けたら携帯を忘れていることに気づいて、取りに戻りました。
遅刻して会場の市民センターに着いたら、車の置き場所がありません。
いつもなら余裕で置けるのに、聞けば離乳食教室が開かれているとの事。
で、体操教室は諦めて家に帰ってきました。
赤ちゃん連れの母子が沢山いて、青梅は安泰?

004.JPG

サクラソウが沢山咲いています。
このプランターは代々我が家で増えているサクラソウです。
お花だけでも増えて、我が家は安泰。
posted by akko at 18:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

ご近所さん

今日は節分…明日は春分で、暦の上ではもうしっかり春ですね。
午前中近所の井上胃腸科に、ツレの検査結果を聞きに行って来ました。

歩いて1分の所には、藍染屋の壺草苑があり、その隣にはタオル製品のホットマンがあります。

壺草苑の庭先には製品が沢山干されていました。

002.JPG

途中、建物の北側にはまだまだ雪が残っていて、春は未だだなぁと感じました。
posted by akko at 14:28| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

持病

今日テニスの錦織選手は全豪オープン準々決勝で、ジョコビッチに負けてしまった…。
さすがはナンバーワン、中々勝たせてくれないですね。

去年からずーっと患っている耳の不具合が、今日の大学病院診察で手術することに決定しました。
内臓や血圧等これと言った病気はありませんが、どうも耳の悪さだけは“持病”になるようです。

写真は大学病院の花壇に植えられていたハボタンです。

001.JPG

今夜はこれからサッカーの五輪切符を賭けた、対イラク戦です。
こちらは勝って、私の憂さを晴らして欲しいです。
posted by akko at 21:03| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

さよならクラウン

いきなり積雪となった今シーズンの初雪、一昨日は冬晴れでテニスを楽しんだのに、
一晩明けたら雪景色でビックリでした。
暖冬だなんて油断していてはいけませんね。

長年ツレの足となっていた車を、ついに廃車にすることにしました。
昨日引き取りに来てもらう予定が、雪の為まだ我が家にいます。
咲き始めた桜草と一緒に記念撮影しました。

001.JPG

脳梗塞の後遺症が少々あるので、ツレも運転を諦めたようです。
“腐ってもクラウン”とか言って、中古車でしたが綺麗に乗っていました。
長年ご苦労さまでした。
posted by akko at 16:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

総合病院

ツレの定期検診で市立総合病院に行って来ました。
予約はしてあったものの、事前検査もあったので早めに行きました。
そして紹介状も持って、他科にもかかる予定でした。
しかし、こちらの思惑どおりに事は進まず、又明日新たに行く羽目に…。
健康だからアチコチと言われても大丈夫でしたが、半病人なら更に重篤になりそうな半日でした。

写真は病院の屋上庭園に咲いていた草花です。
004.JPG

007.JPG

帰宅してから今度は私が個人病院へ。
先月末ようやく耳鼻科難民が解消されて、(最後参照)隣市まで通い始めたのです。
posted by akko at 18:31| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

暖かいお正月

元旦〜2日と、新潟の十日町市から親友夫婦が遊びに来ました。
雪国のお正月は雪があって当たり前、こちらのお正月は青空でしかも暖冬、
「お正月じゃないみたい!」と何回も言われました。

写真は青梅七福神の一つ、寿老人がまつられている聞修院(もんしゅいん)の梅の古木です。

015.JPG
posted by akko at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

行く年来る年

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年末はどう言う訳かバタバタと忙しく、ブログ更新もサボったままで
終わってしまいました。<(_ _)>

本年はもっと更新…を目標にしたいと思っています。

富士山キャプチャ.jpg
posted by akko at 00:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

クリスマス近し

今回のセールは会場を変えて心機一転、お陰様で沢山の方にお越しいただき、
無事終えることが出来ました。<(_ _)>

一週間がたち、ようやく忙しさから解放…となりました。
ブログはご無沙汰しっぱなしで、ネタも無く写真も無くてスミマセン。

この週末に泊り客があり、一緒に見に行った青梅にある「サンタの家」が素敵だったので
写真を撮ってきました。

014.JPG

去年の今頃はツレが倒れて大変だったけど、今年はどうにか元気で年が越せそうです。
でもカレンダー配りは未だ残っているし、年賀状も手つかず…。
風邪には気をつけて、あと少しガンバロー!
posted by akko at 20:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

チラシで勘弁

一年で二度の忙しい季節を迎えて、ブログ更新もままなりません。<(_ _)>
チラシでお茶を濁して終わりとします。
セールチラシ.JPG
posted by akko at 15:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

小春日和

一年で2度する生業のセールは、当日より前の準備が大変です。
そのセールを半月後に控えて、気は焦るものの未だDMは配り終わっていない…とか、諸々懸案事項を抱えています。

そんな中、今週末は晴れて綺麗な青空が広がり、久し振りに花の写真が撮れました。
と言っても2枚だけですが…。(悲)

従姉妹の家に咲いていたオキザリスです。
009.JPG

同じく、四季咲きのバラ(名前忘れました。)です。
011.JPG

白浪展が近くであったので見てきました。
写真は会場となったお寺のサザンカです。
005.JPG

土曜日午後はテニスに行ってきました。
隣の野球場では少年野球大会が開かれていました。
013.JPG

日曜日はツレに付き合って御岳山へ。
紅葉は終わっていましたが、久しぶりの山歩きでリフレッシュできました。
写真右側の狛犬は、珍しいイノシシです。
015.JPG

左耳の治療を巡り、病院のたらい回しにあっていて未だ解決していません。
病院探しも加わって、今週は更に追い込まれそうです。
posted by akko at 23:39| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

紅葉の御岳渓谷

11月もあとわずか…。
来月半ばのセール前で大忙しなのに、他の雑用も抱えて中々前に進めません。
毎回、早くから準備をすれば良いのですが、わかっているのにできない、“性”でしょうか。
そんな訳でブログ更新も遅れ気味です。

今週は自分で撮る機会もなかったので、ツレの撮った写真を借用しました。
御岳渓谷の玉堂美術館前です。
2015-11-17御岳渓谷2.jpg

忙しさの中に病院通いが有ります。
地元の医院ならともかく、都内の大学病院となると一日かかりますからね。
(ツレも一人で出掛けられるようになりました。)
posted by akko at 22:32| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

皇帝ダリヤ

今日は青梅市長選挙の日です。
投票所の近くで、こんなに立派に咲いている皇帝ダリヤを見たので撮ってきました。
地元の長を選ぶ選挙ですが、毎回投票率が50パーセント以下とは嘆かわしいです。
今回は若い人を中心に、投票率アップの運動が行われているようですが、はてさて…。

008.JPG

先週来の風邪が中々治らず、今日の週末テニスはお休みしてしまいました。
寝込むほどの事は無くて、雑事に追われて時間が無かったのが真相です。
posted by akko at 22:07| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

隣組バス旅行

今日は毎年恒例の隣組バス旅行に行って来ました。
何と38回目だそうです。
今年は我が家が幹事だったため、事前の準備に追われました。
総勢26名、大型トイレ付バスでの豪華?版でした。

事前調査で何が目的か聞いた所、海の幸を食べに行きたいという事で、真鶴へ。
001.JPG

たらふく食べた後は新江ノ島水族館へ。
008.JPG

クラゲやペンギンに癒された後、イルカショーを見ました。
042.JPG

気も使って疲れた一日でした。
posted by akko at 21:18| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

多忙な日々

この所なんだかんだと忙しい日々が続いています。
殆どが野暮用と趣味?の時間で忙しいのです。
全部がお仕事がらみで儲かる話なら結構ですが…。
と言い訳を書いて、今日のブログは写真一枚です。

近所の空き地にコスモスが一本。
ずいぶん沢山の花を咲かせていました。
008.JPG

何事も切羽詰らないとやれない(やらない?)性格。
そろそろ変えないと、ますます忙しくなりそう…。
posted by akko at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

真珠腫再発?

今月も下旬になり、朝晩冷え込む日が多くなりました。

この所健康面での心配はツレだけ…のつもりでしたが、私にも心配の種が芽生え始めました。
15年前に手術をした、左耳の真珠腫が再発したかもしれないと、大学病院で言われたのです。
かなり前から湿疹の症状が出ていて、地元の病院にずーっと通っていたのですが…。

年に一度行く大学病院で、今後CTやMRIでの検査をして結果が出る予定です。
ケセラ♪セラ〜なるようになる、ま仕方ないですね。

病院の花壇です。
016.JPG

ルリマツリの花他
017.JPG

色々のペンタス
021.JPG

実家の柿
001.JPG

同じくミカン
003.JPG

今日の午後、実家に柿をもぎに行って来ました。
今年の実物は豊作で、沢山なっていました。
ミカンは未だ早いようですが、こちらも沢山なっていました。
posted by akko at 23:47| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

晴れのち雨

今日は朝からほぼ一日、小雨が降り通しでした。
今週は穏やかな秋の晴天が続いたのに、週末になって雨とは残念でした。
明日の予報は曇りのち晴れなので、テニスは出来そうです。

我が家の雨に濡れているサンパラソルの花です。
026.JPG

近所のお宅に咲いていた大文字草です。
007.JPG

004.JPG

名前が判らないランの一種?、一鉢頂いてきました。

005.JPG

こちらも同じ家に咲いていたコキアで、ちゃんと箒を作るそうです。

009.JPG

近くのタオル工場(ホットマン)に咲いていた綿花です。

003.JPG

今日は私の6?歳の誕生日です。
気持は18歳ですが肉体は確実に60歳代で、ギャップの大きさに
脳がついていけないこの頃です。
posted by akko at 21:41| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

庭の花

テニスの「楽天ジャパンオープン2015」準決勝で錦織が惜敗してしまいました。
優勝を期待していただけに残念です。
勝負事は、勝ち続けるという事がどんなに大変か、観戦するたびに思います。

テレビを観終わってから外に出て、今咲いているお花を撮ってきました。
サザンカがもう満開で、今年の花は皆咲く時期が早いような気がします。

我が家のサザンカ(白)とシュウメイギク(八重の赤)です。
010.JPG

020.JPG

本家の庭で義兄が育てている「神津島ウメバチソウ」とホトトギスの花です。
009.JPG

010.JPG

ウメモドキの盆栽も赤い実が綺麗でした。
012.JPG

隣の庭ではフジバカマが咲き始めていました。
015.JPG

朝晩めっきり寒さを感じるようになりました。
風邪など引かぬよう気をつけたいと思っています。
posted by akko at 18:14| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

スポーツの秋

10月に入りました。
芸術の秋、スポーツの秋、行楽の秋、そして食欲の秋…。

先月末に、沖縄に住んでいる兄が実家に来たので、彼岸花を見に
巾着田に行って来ました。
今年は花が早く、すでに見頃は終盤でした。
003.JPG

007.JPG

彼岸花の隣にはコスモス畑があって、こちらは見頃を迎えていました。
043.JPG

017.JPG

駐車場の入り口には、今年も又コムラサキがたわわに実っていました。
050.JPG

こちらは、お客さまの家に咲いていたハゲイトウ。
088.JPG

こちらは名前不詳のお花です。
091.JPG

今夜はラグビーW杯サモア戦があり、見事日本が勝利しました。
テニスも楽天ジャパンオープンが間もなく始まります。
私も身体を動かして、食欲の秋よりスポーツの秋!といきたい所です。
posted by akko at 23:49| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

暑さ寒さも彼岸まで

今週初めはシルバーウィークとか、新しい名前の連休でした。
この時は好天気が続いて、テニスの大会も青空の下…成績はイマイチでしたが…楽しく行われました。

お彼岸がすんで、昨日今日と小雨が降る寒い日が続いています。
台風の影響もあるようで、また各地で大雨等の被害も出ているようです。

1,2枚目の写真は、一昨日お墓参りの帰りに寄った実家付近です。
次兄が育てているカクトラノオの花が沢山咲いていました。
034.JPG

コスモスも咲き始め、柿の実も色づき始めました。
025.JPG

実家の菩提寺「友田山花蔵院」です。
空の白い雲が印象的でした。
018.JPG

おまけ、先日行った世界文化遺産「富岡製糸工場」。
004.JPG

雑事に追われてブログ記事が疎かになってしまいました。<(_ _)>
posted by akko at 23:53| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

彼岸花

このところ桜島や阿蘇山が噴火したり、東京を震源地とした地震が起きたりと、
また台風の影響か暴風雨が吹き荒れたりで、スッキリした日がありません。

そうこうしている内にもう秋のお彼岸ですね。
今年はあちこちで彼岸花が早くから咲き出しています。

昨日従姉妹の家で、小雨降る中を撮ってきました。
006.JPG

シュウメイギク、ホトトギスも咲いていました。
002.JPG

003.JPG

彼岸花の下ではレインリリーも咲いていました。
011.JPG

我が家の目の前、神社の所でも咲き出していました。
020.JPG

一緒に薄紫色のツルボも咲いていました。
023.JPG

昨日から国会で「安保法案」を巡って駆け引きが行われています。
多数決ばかりが民主主義ではないと思うのですが…。
三権分立だって解釈でどうにでもなるなんて、安倍政権はどこに向かっているんでしょう。
posted by akko at 18:54| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

「アイフォン6」初撮り

先日来アイフォンをいじっていて、今日初めて写真を撮りました。
使い方も判らないままシャッターを切ったら、全部連写になっていて
同じ写真が10数枚づつあったのにはビックリしました。

また横位置縦位置も間違ったし、これから沢山勉強していきますね。
(うまくいけば、もうカメラは要らない?かもね。)

写真はすべて、日の出町農産物直売所に咲いていた花々です。
夏の花壇の代表作、ベゴニアとトレニア。
113.JPG

ペンタス(白とピンク)他
001.JPG

千日紅 他
043.JPG

サルビア 他
066.JPG

トレニアとベゴニア
075.JPG

今朝の首都圏を襲った地震は凄かったですね。
青梅では震度3でしたが、近年にない揺れを感じました。

近頃の天変地異には驚くばかりです。
先日は河川の氾濫が相次ぎ、多くの人や家が被害に遭いました。
被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
posted by akko at 23:57| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

ついに「アイフォン6」購入

今月初めに意を決して、ケイタイをガラ系からスマホだけにしました。
今まで過去4年、2台持ちしてしていて普段はガラ系を使用していたのです。
なんたって小さいので、携帯には便利でしたからね。

アイフォンにして最大の難関は電話帳の整理です。
900件近い名簿のグループ分けをしなければならず、
只今ゲーム感覚で移動をしている所です。

昨日ツレと病院の帰りに次兄の家に寄りました。
ホウズキが赤く色づき始めていました。
019.JPG

小菊もブルーサルビアの隣で咲いていました。
005.JPG

茄子をもぎに畑へ行ったら、真っ赤な唐辛子が目につきました。
008.JPG

シュウメイギクも咲き始めました。
011.JPG

マツバギクはもう盛りは過ぎたのでしょう。
015.JPG

ミズヒキソウにホトトギスの花は、秋の風情ですね。
023.JPG

ここのところ雨続きで、あの猛暑はどこへやら…、もう夏は終わり?
自然の花を見ていると、確実に秋はそこまで来ていますね。
posted by akko at 21:59| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

もうすぐ9月

今週はお天気の変動が激しくて、寒かったり暑かったりで大変でした。
寒い夜にはエアコンを暖房に切り替えたくらいです。

天候の変調は体調にも及ぶので、この時期を上手に乗り越えようと思っています。

我が家のサルビアが今が盛りと咲いています。
何年も前に植えた花が次々に増えて、今ではワイルドフラワーガーデン状態です。
018.JPG

近所の石楠花の木に、ヘクソカズラが絡みついていました。
008.JPG

足元にはニラの白い花が沢山咲いていました。
010.JPG

そしてスイフヨウ(酔芙蓉)の花も天を仰いで咲いていました。
011.JPG

お隣の家のオミナエシ(女郎花)も元気な黄色が目立ちました。
013.JPG

最後は沢山咲いた、我が家のハイビスカスです。
006.JPG

このところ乱高下している気温ですが、今日は小雨も降っていて涼しいです。
こうなるとあの暑さが懐かしいです。
posted by akko at 10:34| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

車検

8月も下旬に入り、ようやく酷暑&熱帯夜から解放されたようです。
が今度は台風発生で、蒸し暑い…。
スッキリした良い気分のお天気は、当分先ですかね。

先日愛車のカローラアクシオが1回目の車検でした。
思えば3年前、低燃費の車に替えれば補助金が出るからと、買い替えたのです。

確かに燃費は以前に比べて、かなり良くなった感がありますね。
営業車ですが走行距離は2万9千キロ弱。(その割に少ない?)
今回ドライブレコーダーも取り付けました。
使う事の無いよう、安全運転を心がけていきます。

近所の運動場に咲いていたキバナコスモスです。
002.JPG

車検に出した整備工場に咲いていたサフィニアの鉢植えです。
005.JPG

同じく整備工場のベゴニア、オシロイバナ、ニチニチソウです。
007.JPG

017.JPG

008.JPG

工場の裏庭ではサルスベリが満開でした。
019.JPG

なんとアナベルがまだ綺麗に咲いていました。
013.JPG

今回も目新しいお花が見つからず終いでした。<(_ _)>
次回も期待薄?(今からいい訳です。)
posted by akko at 18:18| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

残暑お見舞い申し上げます

暦の上ではもう秋ですね。
なのにまだまだ30度を超える日々が続いています。
日本列島どこもかしこも暑くて暑くて、どこか避暑に行きた〜い!!

我が家のシラサギソウがようやく咲きました。
いつ見ても花の形には感心させられます。
013.JPG

先日、近くの里山にクロムヨウランが咲いていたという情報があり
行ってみましたが、無葉のうえ黒色という地味?な為、見つかりませんでした。
久し振りに入った雑木林は、新緑の季節のようでした。
004.JPG

沢山のキノコ、食用OKだったら良いのに…残念。
008.JPG

キンミズヒキが咲いていました。
006.JPG

車を留めた所に咲いていたフヨウです。
001.JPG

身近に新しい花も咲かず、ゴウヤも実らず、まさに夏枯れです。
posted by akko at 09:56| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

連日の猛暑

東京地方は猛暑日が連続して5日と、観測開始以来最長を記録だそうです。
しかも今日もまた猛暑日の予想で、ア〜嫌になるぅ…。

そんな中、元気なのはセミですね。
寝不足の早朝、♪ミーンミンミン♪の大合唱で起こされます。

隣の庭にカクトラノオとオミナエシが咲き始めました。
002.JPG

005.JPG

友人の家ではルドベキアが満開でした。
009.JPG

この季節に美味しく頂くミョウガの花も咲いていました。
011.JPG

久し振りに寄った実家のサルスベリの花です。
002.JPG

今回は、間があいた割には良い写真が撮れなくて…。^_^;
猛暑でテニスにも行けず、お仕事に専念?しています。
posted by akko at 01:01| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

高校野球

高校野球の地方大会が盛り上がっていますね。
昨日は西東京大会決勝が神宮球場で行われました。

勝ち残っている東海大菅生は隣市にあり、身近な学校です。
相手は早稲田実業で、スラッガー清宮が人気を集めています。
結果は逆転負けしてしまいましたが、高校野球は青春そのものですね。

さて、お仕事で伺ったお宅ではユメユリ(アルストロメリア)が咲いていました。
001.JPG

オイランソウ(花魁草)の二種類も。
003.JPG

004.JPG

カンカン照りの庭では真っ赤なバーベナが咲いていました。
006.JPG

青梅線脇の河辺小花壇ではヒマワリが満開でした。
011.JPG

裏の本家の庭ではミズヒキとホオズキが色付き始めています。
022.JPG

026.JPG

キンカンの木にも白い可愛い花が咲いていました。
024.JPG

昨日も今日も猛暑…。
朝の涼しい内に仕事を、と思っても朝から暑いんだから嫌になります。
posted by akko at 19:33| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

梅雨明け

先週から大雨だったり猛暑だったり台風の影響があったりと
天候が目まぐるしかったですが、ようやく梅雨が明けました。

今日は「海の日」。
TVが海の映像を沢山流しているので、海に行きた〜い…です。

我が家の夏水仙が咲き始めました。
葉があとからなので、毎年突然現れるように感じます。
001.JPG

裏の庭にはカサブランカとオニユリが満開です。
003.JPG

005.JPG

カタツムリもいました。
008.JPG

ヤブランも咲いています。
006.JPG

夏菊もハーブの中に埋もれて咲いていました。
012.JPG

猛暑の中、一番元気に咲いているバーベナです。
010.JPG

実は先日からブログの写真を撮っていたのですが、昨日しゃがみこんでいた時間が
長かったためか、腰が固まって伸びなくなってしまい、ついにぎっくり腰一歩手前の
状態になってしまいました。

未だ今日もお婆さん状態で腰が伸びません。(ああ歳はとりたくない…。)
posted by akko at 19:47| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

夏風邪

昨日今日と梅雨が明けたかと思うような暑い日が続いています。

そんな気候の中、ちょっと油断したら風邪を引いてしまいました。
ノド痛が一日あり、うがいで治ったと思ったら、今日は咳と鼻水です。
熱も無いので普通の暮らしをしていますが、明日からは静養しなければ…。

近所の空き地にヤブカンゾウが咲いていました。
去年は一輪も咲かず寂しかったですが、今年は一杯咲いていて良かったです。
018.JPG


近くのお宅で、昔懐かしいホウセンカが植えられていました。
023.JPG

021.JPG

畑には沢山のマリーゴールドに混ざって、ネコジャラシ(エノコログサ)も。
028.JPG

我が家ではヒオウギズイセンが咲き始めました。
006.JPG

そして色鮮やかなグラジオラスも咲いています。
014.JPG

010.JPG

斑入りギボウシにも花が咲きました。
003.JPG

最後は、裏の本家の庭に咲いているアスチルベです。
012.JPG

この所、ウインブルトンのテニスを連日夜中に見ていました。
今夜が男子決勝で最終日です。
TVを見ていると自分もやりたくなるんですよね。
昨日猛暑の中、長時間コートにいたのが夏風邪の原因?…歳も考えずにね。
posted by akko at 21:02| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

半夏生

今日は「半夏生」(はんげしょう)。
夏至から数えて11日目頃で梅雨明けの頃に当たる…と、暦の雑節欄にありました。

近所の家でハンゲショウの花が、綺麗に咲いていました。
004.JPG

そこのお向かいさん宅では、柏葉アジサイとラベンダーが綺麗でした。
006.JPG

我が家ではハイビスカスが、冬を越えて咲き始めています。
009.JPG

グラジオラスも満開です。
020.JPG

グラジオラスに隠れてサンフラワーも咲き始めました。
019.JPG

隣の家ではカサブランカが綺麗です。
013.JPG

変わったアジサイも咲いています。
016.JPG

今日からツレが言語のリハビリで、毎週1回病院へ通う事になりました。
介護認定が要支援になった為に、今までの訪問リハ週2回が半減されたのです。
出費も嵩み、介護保険は何なのよ!と、やるせない不満が渦巻いています。
posted by akko at 23:58| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする