2017年11月18日

多忙な日々

11月も半ばになり、我が家の生業のセールも2週間後になりました。
そんな中、地元のケーブルテレビが取材に来てくれ、撮影の初体験をしました。
内緒ですが、その為の事務所の大掃除が、外回りも含め大変でした。
お蔭で暮の大掃除はしなくて済みそうですが。

実家にミカン狩り?に行ってきました。
次兄が手入れをしてくれているので、今年も豊作でした。
皇帝ダリヤが咲き始めていました。
014.JPG

015.JPG

義姉さんが芋を干していました。
つまんで食べたらとても美味しかったです。
011.JPG

セールハガキを配っていたら、立派なマンリョウの木を見つけました。
008.JPG

先月同期会があってDVDが届いたので、今日は一日中コピー作りに追われました。
001.JPG

毎日毎日する事が有って大変ですが、それでも痩せないのはどうしてでしょう?
posted by akko at 20:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

台風のち木枯らし1号

今月の週末は相次ぐ台風の到来により、悪天候続き…。
各種のイベントに影響が出ました。
そして明けて昨日は木枯らし1号が吹き、ものすごい突風が…。
波乱の天候は波乱の政治とシンクロか?と思えるほどです。

実家に柿をもぎに行きました。
今年は生り年だったのか、不作の年なのか不明です。
008.JPG

畑にはラッキョウの花が可愛く咲いていました。
010.JPG

近所の空き地にはアザミの花や、ネコジャラシ、野菊、イヌタデ等が。
012.JPG

014.JPG

お茶の花も満開でした。
022.JPG

家に帰って、我が家の花も撮りました。
001.JPG

10月も今日で終わり、色々なスケジュールを淡々とこなして、さぁ来月も頑張ろう!っと。
posted by akko at 19:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

いっきに冬?

ここ数日、お天気が曇りや雨で、とても寒い日が続いています。
今日などは昼間の最高気温が10度ですよ。
我が家ではコタツとエアコンがフル稼働しました。
この先の電気料が思いやられますね。
写真は、我が家の咲き始めたサザンカです。
007.JPG

昨日、ツレの所属している言語障害の仲間たちで、
あきる野の黒茶屋に行ってきました。
あいにくのお天気でしたが、小雨降る中は風情もあって、中々良かったです。
026.JPG

黒茶屋のシンボル、大きな水車です。
029.JPG

竹林に東屋もしっとりとした雰囲気でした。
023.JPG

この所雑事に追われて、ブログもご無沙汰してしまいました。<(_ _)>
今月はまだまだ忙しい日々が待っています。
気ばかり焦っていますが、動かない事にはダメですね。
頑張ります!
posted by akko at 23:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

命日

今日は2000年に亡くなった実母の命日です。
毎年忘れているのに、今年はなぜか急に思い出しました。
お墓参りは先々週行ったから良い事にして…と、心の中にだけ手を合わせてお終いとします。
まっ私の母の事だ、許してくれるでしょう。

我が家界隈で、秋の花が沢山咲いています。
ピンクの一重シュウメイギクと、紅八重のシュウメイギク。
012.JPG

010.JPG

ホトトギス2種類。
018.JPG

ポンポン玉の菊。
021.JPG

色付きも鮮やかなコリウス。
023.JPG

ピンクの秋明菊と赤いサルビア。
004.JPG

来週告示の衆院選が、大変なことになっていますね。
毎日マスコミの解説を興味深く聞いていますが、日本の将来がかかっている大事な選挙なので、
皆さん棄権しないで必ず投票に行きましょう!
posted by akko at 12:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

巾着田の曼珠沙華

「暑さ寒さも彼岸まで」ようやく良い季節になりましたね。
一昨日この時期の代表的な花、曼珠沙華を見に巾着田に行って来ました。

20日に天皇ご夫妻が訪れたニュースが流れたせいか、今までになく賑わっていました。
013.JPG

真っ赤な中に白花もチラホラありました。
樹上の花は、残念ながら梅の枝が折れていてありませんでした。
026.JPG

駐車場の周りは「酔芙蓉」の株がとても沢山、垣根になっていました。
003.JPG

花見のあとは、高麗神社へ。
039.JPG

境内には、シオンやイヌサフランが咲いていました。
053.JPG

056.JPG

帰路に遅いランチで、飯能市のフィオレットで冷製パスタを頂きました。
トマトが半端でなく入っているので有名なお店です。
064.JPG

今回は、ツレの元職場仲間を案内しての小旅行でした。
posted by akko at 12:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

台風

 大型台風18号が猛威をふるっています。
南西諸島から九州に上陸、更に四国へ本州へと、広範囲の暴風雨圏を伴っています。
今の所東京都の西のはずれ青梅は小雨だけですが、
これから本格的な暴風雨に見舞われるかもしれません。
という訳で今回のブログはこれにて失礼します。

001.JPG
写真は従姉妹の家に咲いていた曼珠沙華です。
posted by akko at 17:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

自動車学校

先日51年ぶりに自動車学校へ行ってきました。
そう運転免許証を書き換える為に、高齢者講習を受けに行ったのです。
ほぼ毎日普通乗用車に乗っているけど、やはりドキドキしてしまいました。
次回は5年後、その時は試験があるので、今から脳トレに励まなくては。

我が家の裏で、シュウカイドウが咲き始めました。
002.JPG

表のシュウメイギクもこれからドンドン咲きます。
006.JPG

ツユクサは前から咲いていたのでしょうか、今日気がつきました。
013.JPG

裏の本家の庭にはバナナの木があり、今年も実がなりました。
温暖化がもっと進めば、このバナナも食べられるようになるのかしら。
007.JPG

84歳の腰の曲がった小柄なお婆さん、オートマは運転した事無いって言ってたけど、
免許更新は無事に済んだかしら?
必要に迫って来たのでしょうが、複雑な思いがしました。
posted by akko at 18:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

バレエ鑑賞

先日生まれて初めて本格的バレエ公演を観てきました。
地元のバレエ教室の発表会等は見たことがあったのですが、素晴らしかったです。
たまには都会の文化的空気を吸うのも良いものですね。
詳細はこの方々のブログをご覧ください。
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/ (2017.9.03 版)
http://nuekoballet.jugem.jp/ (2017.09.04 版)

中々ブログ更新が出来ない内に、ハナトラノオが満開になっていました。
012.JPG

バレエ会場の、池袋にある東京芸術劇場です。
020.JPG
 
9月になって、朝晩の気候には秋が感じられます。
季節の変わり目には、風邪等引かぬよう用心しなければ…。
posted by akko at 12:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

逝く人来る人

また又うだるような暑さが続いている一週間でしたが、色々な人と旧交を温める事ができました。

週末には同級生の突然の訃報で、疎遠だった友達数人と再会して、昔話に花が咲きました。
写真は外来種のタカサゴユリです。
003.JPG

土曜日には大学病院で同じ部屋だった入院仲間が、お友達と横浜から来青。
本当はラフティングする予定でしたが、予約が取れなくてゴール地点の見学のみ。
012.JPG

日曜日は沖縄の兄と従姉妹二人と姪で、6月に亡くなった従姉妹の仏様参り。
又数年前に亡くなっている従兄弟のお墓にもお線香をあげてきました。
026.JPG

上と下の写真は一緒に行った従姉妹の家に咲いていた、珍しい西洋ニンジンボクの紅花と紫花です。

023.JPG
庭にはスイレンの花も咲いていました。
028.JPG

近所のサルスベリが満開だったので撮ってきました。
021.JPG
この頃体重が増えたままで、ダイエットをしているつもりなのに、一向に減る様子がありません。
ストレス太り?かしら
posted by akko at 20:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

猛暑日続き

 「言うまいと 思えど今日の 暑さかな」
ついに昨日今日と35度を記録しました。
雨は殆ど降らず、田畑はカラッカラです。
梅雨はどこへ行った!と叫びたい今日この頃です。

こちらのお盆は7月なので、お墓参りに行きました。
アベリアの花が沢山咲いていました。
002.JPG

石垣にはヘクソカズラの花も。
ヘクソ蔓.jpg

実家の竹藪ではヤマユリが咲き始めていました。
003.JPG

我が家のヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)です。
010.JPG

裏の庭ではアスチルベが沢山咲いていました。
011.JPG

今日は「海の日」、日焼けも気にせず海に浸かっていたいなぁ。
posted by akko at 19:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

真夏日続き

このところ最高気温が30度を超す真夏日が続いています。
未だ梅雨は明けていないようですが、こう暑いと夏本番と変わりませんね。
九州北部では記録的豪雨で多くの被災者が出た模様、お見舞い申し上げます。

ローカル新聞に知人の人形展が出ていたので、見に行って来ました。
会場は瑞穂町の耕心館で、庭にはヤマユリが咲いていました。
006.JPG

お人形は顔の土台作りから髪の毛から、すべて一人での作業だそうで驚くばかりです。
002.JPG

001.JPG

004.JPG

夏の花、情熱的なヤブカンゾウが近所の空き地に沢山咲いていました。
009.JPG

今日は先日亡くなった従姉妹の七七回忌でした。
写真は天寧寺の裏庭です。
018.JPG

今週は夜遅くに錦織のLiveを見たりして、不規則な生活が続きました。
明日からは、暑い日も続くので体調を崩さぬよう、気をつけよう!っと。
posted by akko at 23:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

ラフティング

昨日今日と、この週末の青梅は何と30度を超えた真夏日となりました。
未だ5月だと言うのに、この先が思いやられます。

毎月第三日曜日はツレのリハビリグループの集いの日で、今月は多摩川でBQでした。
BQ施設の真下に多摩川が流れていて、ゴムボートに乗った一団が
次から次へと下ってきて、とても楽しそうでした。

013.JPG

014.JPG

このあたりの川は流れが緩やかな浅瀬なので、ボートを降りていた人が多かったです。

015.JPG

017.JPG

お腹も一杯になった所で私達も河原に降りました。
昔は川でよく遊んだものと話が弾み、言語障害のリハビリにもなりました。

モザイク.jpg

今夏はラフテイングに挑戦してみようかしら。
posted by akko at 23:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

雨天

この週末、金曜日までは暑い日が続いたのに、土曜は雨、日曜は曇天とさえないお天気でした。
地元では「新緑祭」が予定されていましたが、昨日は雨のため屋外での催しは中止でした。
今日はどうにかできたので見てきました。

会場への途中、太鼓の音と共にヒメウツギの花が出迎えてくれました。
025.JPG

新緑の中、フラダンスの華やかな衣装が綺麗でした。
029.JPG

お茶を頂いたお店に咲いていた、カリカンサスの花です。
015.JPG

恒例サマーセールのご案内、今回は1日だけなので、ワンデーセールです。
ハガキキャプチャ.JPG
皆さまお誘いあわせの上、目の保養?私に会いに?お出かけ下さい。
posted by akko at 22:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

久々のクラシック

友人からコンサートのチケットが回ってきました。
会場が所沢なので、我が家から車で行けます。
初めての所ですが、カーナビを頼りに行って来ました。

出掛ける前、裏の遅咲き八重桜が満開なので、家の2階から撮りました。
004.JPG

コンサートはピアノとバイオリンの協奏曲でした。
006.JPG

1時間弱で着いたので、会場近くの所沢航空記念公園で時間調整しました。
001.JPG

帰宅後撮った、義兄が育てている姫シャガとコメツツジです。
008.JPG

007.JPG

こちらのタツナミソウは我が家で殖えた花です。
010.JPG

コンサートは良い席だったのですが、前々列に頭の大きい男性がいたので、前列の女性はしばしば体制を変え、結果私も演奏者を見やすいよう頭を動かしたので、少々くたびれました。
(私の後ろの方も疲れた事でしょう。)
posted by akko at 22:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

本格的な春

暖かくなったり寒くなったり、本格的な春には未だ少し時間がかかりそうなこの頃です。
本格的な春…って、私的には桜が咲き始めて「春爛漫!」と思わず口走ってしまいそうな日々の事です。
ああ早く来ないかなぁ。

裏の庭では雪割草が咲き始めていました。
010.JPG

008.JPG

我が家の庭にはミニスイセンとヒヤシンスの花が咲き出しました。
004.JPG

002.JPG

井戸の所ではフキノトウが顔を出していました。
007.JPG

年に一度の検診結果が届きました。
歳相応にC判定もありましたが、概ね現状維持でいこうと思っています。
posted by akko at 18:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

同級会準備

今年〜来年、私達同級生はめでたく古稀を迎えます。
あちこちでクラス会の話が持ち上っていて、今夕はその中の一つの打ち合わせ会です。
本番は秋の予定ですが、大人数なので今から下準備が始まります。

友人宅で沈丁花の花が咲き始め、香りに誘われて撮ってきました。
031.JPG

023.JPG

日当たりの良い空き地では、オオイヌオフグリやホトケノザが咲いていました。
006.JPG

021.JPG

隣の家の花壇は、冬から春に衣替えです。
017.JPG
posted by akko at 17:37| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

梅の公園復活

三寒四温のこの頃、本格的な春もすぐそこですね。
この時期には梅の花便りが届く青梅ですが、数年前の梅の病気から未だ立ち直っていません。
しかし多くの方々の努力により再植樹され、梅の公園も復活の兆しを見せています。
梅の花は少ないですが、「吉野梅郷梅まつり」が開かれますので、是非いらしてください。

回覧板を持って行ったお宅の紅梅です。
002.JPG

同じお庭にアセビ(馬酔木)の花も満開でした。
005.JPG

山里では福寿草が群生していました。
009.JPG

立ち寄った知人宅のお人形の数々。
立派な出来栄えで、写真の数倍は有る沢山のお人形に見入ってきました。
002.JPG

毎日が気忙しく過ぎて、気がつけばもう月末…。
時が早く過ぎるのは、良いような悪いような…。
posted by akko at 22:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

青梅マラソン

今日は「第51回青梅マラソン」の開催日でした。
気温は低かったものの晴天に恵まれて、1万6千6百人のランナーが青梅路を駆け抜けました。

梅の花もほころび始めていました。
013.JPG

スタート直後、沿道では皆さんスマホをかざしています。
( 影で判るでしょうか。)
選手の真ん中あたりは、箱根路山の神こと神野大地さん。
見事日本人トップに輝きました。
034.JPG

紅梅、ホトケノザも綺麗に咲いていました。
012.JPG

005.JPG

人生のマラソンを走っている私のゴールは、まだまだ?…ですかね。
posted by akko at 20:29| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

西高東低

西高東低の冬型天気が続いていますが、
大雪に見舞われている地方の皆さまには、お見舞い申し上げます。
雪はスキー場にだけ降って欲しいものですね。

ことしもツルコザクラが、こぼれ種から咲き始めました。
006.JPG

月曜日は、月に3回健康体操教室に通っています。
脳の体操もするのですが、歳相応に間違えるので、皆さん笑いが絶えません。
003.JPG

明日はバレンタインデー、自分の好きなチョコで義理を済まそう…。
posted by akko at 15:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

運動再開

昨日土曜日は気温が3月中旬並みで、風もない穏やかな一日でした。
今年になってテニスをしていなかったので、コートに行って来ました。
ボールを追って久しぶりに駆け回り、気持ち良い半日を過ごしました。
008.JPG

すぐ裏に住んでいる義兄が丹精して育てている梅の盆栽です。
009.JPG

我が家の雲南桜草も咲き始めました。
014.JPG

今日は低気圧が発達して、午後から雨模様です。
雪に変わらなければ良いのですが…。
posted by akko at 15:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

隣組新年会&法事

今週末は、仲良し隣組の新年会と親戚の法事がありました。
両日共に、この季節としては穏やかな陽気に恵まれました。

新年会の会場は、車で5分の所にある「かんぽの宿 青梅」です。
写真は多摩川を挟んで青梅駅方面を眺めた所です。
003.JPG

新年会はお昼からで、13家族24人の出席者でした。
新年会品竹会.JPG

会場の建物から眼下の風景です。
006.JPG

翌日曜日は親戚の法事でした。
静子叔母法事.JPG

お寺さんは実家と同じで、道を挟んで保育園があります。
私も60数年前に通った保育園で、建物は新しいものの場所は同じなので
懐かしかったです。(後ろは圏央道です。)
016.JPG

今年になってもう1ヶ月が過ぎようとしています。
寒さを言い訳にテニスもせず、「デブ症」と沖縄の兄に診断されたので、
2月は治療?に専念せねば…。
posted by akko at 21:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

おうめシネマ

日曜日の午後、おうめシネマに行ってきました。
青梅は映画看板の街ですが、現在映画館はありません。
数年前に若者の有志たちで、映画を上映する場所として「おうめシネマ」が出来たそうです。

今回は我が家のお向かいさん達「青梅夢」が、
「オリヲン座からの招待状」を上映するというので見てきました。
003.JPG

手作り感一杯の会場でした。
005.JPG

ツリーハウスが、2階にある会場への踊り場になっていました。
008.JPG

建物を青梅駅側から見た所です。
013.JPG

帰りの途中、早咲きの梅の花が春の訪れを告げていました。
018.JPG

青梅夢さんは青梅の住人ではありませんが、奇特な方々で、
今後毎週末に映画を上映してくれるそうです。
posted by akko at 22:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

国立競技場工事現場

今日2ヶ月半ぶりに、大学病院へ持病の耳で行って来ました。
CTを撮って診てもらいましたが、今の所は変わりなし…でした。

慶応の医学部は創設100周年を迎えるとかで、旧棟を建て替えるようです。
002.JPG

花壇の花はこの寒さの中でも、けな気に咲いていました。
006.JPG

病院から5分も歩かないで、建設中の国立競技場があります。
お天気も良かったので見てきました。
016.JPG

019.JPG

026.JPG

また3か月後に診察があるので、その頃にはもう少し出来ているでしょう。
030.JPG

この所の寒波襲来で、以前住んでいた新潟県津南町はNHKがよく中継しています。
関東地方の、ぬくぬくした生活は罰が当たりそうですね。
posted by akko at 22:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

払沢の滝

穏やかに晴れた午前中、桧原村へ滝を見に行って来ました。
我が家から車で35分位、駐車場から徒歩15分です。
014.JPG

023.JPG

滝は未だ凍っていなくて、水量も豊富でした。
011.JPG

滝壺は水がとても綺麗でした。
020.JPG

この沢水は地元の飲料水にも使われているそうです。
025.JPG

年も明けて早や10日、時間が経つのはホントに速い…。
 
posted by akko at 18:38| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

元旦に我が家の目の前にある天祖神社に行って来ました。
029.JPG

道路から急な階段が直線で150段あります。
そこから左右に分かれて、更に右に72段上ると本殿です。
018.JPG

階段には寄進した灯篭が飾られています。
020.JPG

150段目から下を見た所です。
026.JPG

左右に分かれた右側の階段72段です。
ここを上ると本殿のある広場です。
022.JPG

左側の階段を上ると忠魂碑のある広場です。
039.JPG

広場からは関東平野の末端(河辺方面)が見渡せます。
041.JPG

帰りは山道になっている、女坂を下りました。
写真の石段が女坂の登り口で、隣は提灯等の物置と神輿蔵です。
047.JPG

二日には青梅七福神の一つ、玉泉寺に行って来ました。
ここはお花が綺麗なお寺で、4月上旬の頃は正に春爛漫です。
015.JPG

お正月気分も今日まで、明日からはお仕事モードに切り替えなくては…。
posted by akko at 23:27| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

お餅つき

年末恒例、次兄の家での餅つきに行って来ました。
親戚友人知人ご近所の家族と、大勢が集まりました。
年に一回しか会わない子ども達の、大きくなった事には驚くばかりでした。

10時頃の餅つき風景。
8時前から始めていたようです。
004.JPG

11時半頃の様子。
027.JPG

前の日から水に浸けておいた餅米を量って、せいろに入れます。
010.JPG

以前は薪でしたが近頃はプロパンガスで蒸かします。
005.JPG

こちらの薪ストーブでお湯を沸かしたり、豚汁を温めたりします。
013.JPG

部屋の中では大福作りの準備完了!
019.JPG

前日から用意されたあんこを餅で包みます。
024.JPG

イチゴ大福も作りました。
039.JPG

のしもちはこれで半分、最後は鏡餅も作りますが、私は途中で帰りました。
(毎年準備等してくれる次兄夫婦には大変感謝しています。)
032.JPG

今年もあとわずかとなりました。
訪問、コメントして頂いた方々、大変有難うございました。
来年も続けたいと思っていますので、宜しくお願いします。
皆さま良いお年をお迎えください。
posted by akko at 18:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

ご近所さん

昨日のクリスマスイブに、お向かいのアパートを週末別荘にしている方(Facebook「青梅夢」さん)が、ご馳走を届けてくれました。
毎週末、色々なご馳走を頂いていますが、昨日は更にご馳走でした。
写真はチョッと寂しいですが、このほか珍しい鍋物2種と生チョコスイーツ…。
お陰様で楽しいイブとなりました。
002.JPG

近所の庭にアオサギが来ていました。
多摩川ではよく見かけますが、住宅地では初めてです。
池にいる金魚目当てでしょうか。
004サギ.jpg

しばらくして隣の家の屋根に飛んでいきました。
008さぎ2.jpg

今年もあと1週間でお終いとなりました。
年賀状を今日買ってきたので、明日には投函しないと…。
posted by akko at 20:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

同級会

先日、高校時代の同級生に誘われて忘年会をしてきました。
現役時代に仲良しだったグループで、一番会っていない人で50年ぶりでしたがすぐに打ち解けて、
とても楽しいひと時を過ごしてきました。

写真は、会場近くの烏森神社です。
烏森神社.JPG

帰路、駅前広場にあるSLは綺麗に電飾されていました。
新橋駅のSL.JPG

(おまけの写真)今日、実家にミカンとユズを貰いに行って来ました。
018.JPG

柚子.jpg
生業のセールが終わって1週間、バタバタと残務整理やら雑用やらで忙しく、
ブログもお休みしました。<(_ _)>
posted by akko at 13:07| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

今年の紅葉

今年の紅葉は、近年稀に見る綺麗さでした。
モミジやイチョウは勿論の事、雑木の紅葉が良かったのでした。
天候との関係が綺麗な紅葉につながったと思いますが、先日は11月なのに雪が降りました。
今年の冬は暖冬なのか、はたまた厳冬か…、極端でない事を祈ります。

多摩川の上流、御岳(みたけ)界隈の紅葉です。
002.JPG

006.JPG

015.JPG

我が家の目の前、天祖神社の紅葉が終わりきらない内に雪が降ったので撮りました。
006.JPG

生業のセールまであと1週間、気忙しい毎日です。
posted by akko at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

青梅夜具地展

この一週間、地元青梅の産業であった夜具地(やぐじ)の展覧会がありました。
かつて一世を風靡した青梅の織物は、地元民には忘れ去られていましたが、
他県から来られた方により日の目を再び見る事になったのです。

布団の側(かわ)として織られていた数々です。

002.JPG

当時のポスターです。

020.JPG

先日本業で行ったお客様の家に咲いていたツワブキの花です。

010.JPG

今日は一日展覧会のお手伝いをしてきました。
沢山の方と青梅や織物についてお話し、有意義な一日でした。
posted by akko at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする