2018年08月12日

天候不順

この頃の天候は、猛暑日もあれば極端に寒い日もあったり、曇天だったり雨天だったりと不順です。
天気予報が概ね当たるのですが、運悪く ”ところによっちゃう” と、にわか雨に降られたり雷が落ちたりします。

昨日の午後のテニスコートは突然の豪雨で、30分くらいしても止まないので、諦めて帰宅しました。

015.JPG

早朝は良いお天気だったので、イトコの畑にブルーベリーを採りに行きました。
沢山採れてジャムにしましたが、もぐのに夢中で実が生っている写真は撮り忘れました。
代わりに畑に咲いていた花々を撮ってきました。

001.JPG

↑上は多分タカサゴユリ。テッポウユリとの交配かも?
↓メランポジウムは畑の肥料がよく効いていて、大きな塊になっていました。

004.JPG

センニチコウも。
011.JPG

今夜はペルセウス流星群が見られると思ったのに、小雨が降っていて残念です。
明晩に期待しましょう。


posted by akko at 22:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

 全世界的な、地球規模の異常気象なのでしょうか。

 台風も、その発生場所からコースまで、「例年」が参考にならないです。

 14号も15号も、ちっちゃくて、沖縄本島には被害は無く、「涼しくてよい」位です。
Posted by Chinkoh at 2018年08月13日 08:18
☆Chinkohさま こんにちは〜♪

沖縄は今年は台風に避けられていますね。
直撃されないのは良い事です!
そしてこちらより最高気温は低いし、沖縄に避暑に
行きたいです。
Posted by akko at 2018年08月13日 17:32
ユリの最終便の高砂百合が咲いてますね。
ご近所さんで育てていましたが、今年は咲かずに
終わりそうです。
天候不順は困りものですね。
昨日は私も出先で降られました。
Posted by 凪々 at 2018年08月14日 19:28
☆凪々さま こんにちは〜♪

タカサゴユリ、頑張っていますねぇ。
道端や水路の端、こんな所にと思う場所にまで
帰化植物、外来種の強さを実感しています。
オオキンケイ菊やナガミヒナゲシ等は駆除が
勧められていますが、花が綺麗だとつい見逃して
しまいたくなります。
夕立の土砂降りにだけは会いたくないですね。
Posted by akko at 2018年08月15日 15:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。