2018年08月07日

立秋

暦の上では今日が「立秋」です。
昨日までの猛暑がウソのように、今日は雨が降って10度も気温が下がり、肌寒い一日です。
そして又台風が発生したようで、暫くはハッキリしないお天気が続きそう…。

いつの間にか我が家の玄関前に、こぼれ種から咲き出していた花があったのでパチリ。
残念なことに名前が思い出せません。
(一日経って突然思い出しました。バーベナです。)

034.JPG

こちらはノウゼンカズラで、行きつけの美容室に咲いていました。

027.JPG

ゴウヤのカーテンが、葉も生い茂って立派に役目を果たしています。

002.JPG

2日前の猛暑日に、1か月半ぶりにテニスに行ってきました。
休み休みでしたが、良い汗がかけて楽しかったです。


posted by akko at 15:11| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何の花ですかね。。。
花の形を見るとサクラソウの仲間かなぁ?
と思いますが、葉っぱが違いますね。
それにしても、今日は涼しいです。
明日からの台風が気になりますね。
Posted by 凪々 at 2018年08月07日 19:36
☆凪々さま こんにちは〜♪

元は花屋さんで普通に売っている花で、こぼれ種から
何代も先祖帰りしているので、判りづらいのかも?
色も白有りピンク有りだった気がします。
赤いサルビアも、こぼれ種から何の花?と言う位違って
沢山殖えています。
高気温で有名になった青梅もさすがに昨日今日と涼しいです。
Posted by akko at 2018年08月08日 10:57
おはようございます、
台風 海岸は荒れたようですが 
ウチの方は何事もなく三陸沖に去っていきました、

ゴーヤのカーテン涼しそうですね、
ノウゼンカズラ後ろの家では花が道路に落ちて片付けが大変なようでした、
Posted by at 2018年08月10日 09:06
☆?さま こんにちは〜♪

台風もそれたようですね。
ノウゼンカズラは確かに散った後が大変ですね。
ゴウヤのカーテンは、左奥の部屋の目隠しになって
カーテンが開けっ放しでも大丈夫です。
直射日光も遮ってくれるし、食べられるし良い事づくめです。
Posted by akko at 2018年08月10日 14:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。