2018年04月15日

春祭

今日は地元の春祭。
お天気が危ぶまれたのですが、どうにか雨も上がって賑やかに行われました。

毎年咲いた西洋サクラソウは、冬の寒さにやられたのか一つも咲かず、宿根草の日本サクラソウだけが咲いています。
011.JPG

神社の山は、新緑真っ盛りです。
019.JPG

我が家の前を神輿が通りました。
021.JPG

西洋ジュウニヒトエも満開です。
009.JPG

白いタツナミソウも、白波のようです。
007.JPG

今年の春は初夏のような暑い日が続いたり、また寒い日が急に来たりと、気候の変動が激しいですね。
体調を崩したりしないよう、気をつけましょう。


posted by akko at 20:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

 お祭り・‥、山車にお神輿・・・。
 懐かしいです。
Posted by Chinkoh at 2018年04月16日 07:33
☆ Chinkoh さま こんにちは〜♪

旧調布村全体のお祭りでもあって、午後は山車が一堂に会しました。
今年は結構大人が参加していたようです。
友田の山車は見ないでしまいました。
今日はこれから竹の子掘りに友田に行ってきます。
Posted by akko at 2018年04月16日 09:19
桜草、色鮮やかで綺麗ですね。
我が家でも日本桜草が何年か前に育てていましたが
いつの間にか枯れてしまいました。(^0^;)
御神輿、厳かな感じがします。
Posted by 凪々 at 2018年04月16日 20:13
☆凪々さま こんにちは〜♪

桜草は我が家ではこの色しかありませんが、義兄は他の色も
育てているので、今度分けてもらう予定です。
古来からの愛好家が沢山品種改良しているようで、奥は深いですね。

祭当日は雨が降っていて気をもんだのですが、1時間遅れで決行と
なり良かったです。(「調布大祭 青梅」で検索してみてください。)
伝統行事なので、末永く続けられて欲しいものです。
Posted by akko at 2018年04月17日 11:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。