2017年09月11日

自動車学校

先日51年ぶりに自動車学校へ行ってきました。
そう運転免許証を書き換える為に、高齢者講習を受けに行ったのです。
ほぼ毎日普通乗用車に乗っているけど、やはりドキドキしてしまいました。
次回は5年後、その時は試験があるので、今から脳トレに励まなくては。

我が家の裏で、シュウカイドウが咲き始めました。
002.JPG

表のシュウメイギクもこれからドンドン咲きます。
006.JPG

ツユクサは前から咲いていたのでしょうか、今日気がつきました。
013.JPG

裏の本家の庭にはバナナの木があり、今年も実がなりました。
温暖化がもっと進めば、このバナナも食べられるようになるのかしら。
007.JPG

84歳の腰の曲がった小柄なお婆さん、オートマは運転した事無いって言ってたけど、
免許更新は無事に済んだかしら?
必要に迫って来たのでしょうが、複雑な思いがしました。
posted by akko at 18:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

運転するときは、運転に集中しましょう。
 歳をとると、自分では大丈夫と思うようなことでも、こすったりぶっつけたりします。
 信号などの見落としも・・・。
 スピードはひかえ目にして、安全運転ですよ。
Posted by 幸雄 at 2017年09月12日 08:25
☆幸雄さま こんにちは〜♪

運転に集中…、確かに。
6歳違いですが、あと6年もたてばそうなるのね。(笑)
無意識のうちにスピードは出さなくなりましたね。
このまま無事故でいきたいものです。
Posted by akko at 2017年09月12日 11:33
折角、ゴールドだったのに、8月にスピード違反で捕まりました。
がっかりです。(^0^;)
やはり大事なのは安全運転ですね。
私も肝に銘じて参る所存です。
Posted by 凪々 at 2017年09月12日 19:14
おはようございます、
先日高齢者講習のはがきが届きました、
来年の2月には更新があり免許がないと困るので
今回眼の手術を急ぎました、
もう一つの悩みは16種類の絵を見て 後で書く検査が心配です
脳トレに頑張らならないと。。。(笑)
Posted by igagurikun at 2017年09月13日 08:56
☆凪々さま こんばんは〜♪

えっ、それは運が悪かったですね。
スピードは誰でも違反するもの…ですが、程度もありますね。
切符を切られると、気分が悪い事が何回もあります。
1.その時 2.免許証更新の時 3.任意保険の更新の時
4.現場を通る時 etc.
今後は捕まらないよう祈っています。経験者より
Posted by akko at 2017年09月13日 19:06
☆igagurikunさま こんばんは〜♪

免許証更新ですか、しかも試験付きの。
目の方は間に合って良かったですね。
高齢者試験は東京都の場合、警視庁のHPに詳しく出ています。
16種類の絵も、サンプルが数種類あって、その中の組み合わせ
なので、事前に見ておいた方が良い、と教官が教えてくれました。

試験を受けなくても、近頃名前が思い出せない…なんて事が
しばしばです。
普段からもっと脳トレをしなくては、と思う毎日です。

Posted by akko at 2017年09月13日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: