2017年04月01日

九州旅行 続編

肥薩線を降りて次なる目的地は熊本市かと思いきや、県南端の人吉市でした。
ミステリーなので、行先が直前まで判らないという旅です。

球磨川の中流沿いにある人吉温泉は湯量も多く、お料理も美味しかったです。
写真は部屋から見た球磨川で、青梅辺りの多摩川と似た雰囲気でした。
087.JPG

懐石.JPG

3日目は小雨降る中を熊本城の見学です。
地震の爪痕は聞きしに勝る惨状でした。
131.JPG

その後フェリーに乗って、島原半島へ。
カモメの大群に見送られ、ではなく餌をねだられて大変でした。
150.JPG

3日目は雲仙温泉に泊まって、普賢岳火砕流の跡地や地獄谷を巡ってきました。
最後の日は長崎に行きましたが、時間の関係でグラバー園しか観光できず残念でした。
丁度豪華客船「クアンタム・オブ・ザ・シーズ」が停泊していたので撮ってきました。
188.JPG
その後佐賀空港から羽田空港へと、楽しかったミステリーツアーも終わりました。


posted by akko at 19:49| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夫婦でのミステリーツアー、良かったですね。

 人吉は、戦争の時、和子が疎開していた所です。
 本人の記憶には全く残っていませんが、この秋に、訪ねる計画です。
Posted by 幸雄 at 2017年04月01日 20:01
続編も楽しませて頂きました。
熊本地震の爪痕は相当大きい様ですね。
復興にも時間が掛かりそうですね。
Posted by 凪々 at 2017年04月01日 20:19
☆幸雄さま こんにちは〜♪

無事旅行に行って来られて、良かったです。
今までは舞ちゃんがいて、行く場所も限られていたのですが、
今は健康さえどうにか大丈夫なら、と思い切って出かける
ことにしています。
人吉では「清流山水花あゆの里」というホテルに泊まりました。
Posted by akko at 2017年04月02日 14:56
☆凪々さま こんにちは〜♪

いつもブログを見て頂き有難うございます。
地震の影響は熊本城だけでなく、近隣の建物でもまだブルーシートが
かかっている所が見受けられました。
お城の復元は、規模が大きいだけにホント大変だと思います。
石垣の石一つにしても、どこにどう積むのか、ジグソーパズルより
難しそうです。
Posted by akko at 2017年04月02日 15:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: