2017年10月31日

台風のち木枯らし1号

今月の週末は相次ぐ台風の到来により、悪天候続き…。
各種のイベントに影響が出ました。
そして明けて昨日は木枯らし1号が吹き、ものすごい突風が…。
波乱の天候は波乱の政治とシンクロか?と思えるほどです。

実家に柿をもぎに行きました。
今年は生り年だったのか、不作の年なのか不明です。
008.JPG

畑にはラッキョウの花が可愛く咲いていました。
010.JPG

近所の空き地にはアザミの花や、ネコジャラシ、野菊、イヌタデ等が。
012.JPG

014.JPG

お茶の花も満開でした。
022.JPG

家に帰って、我が家の花も撮りました。
001.JPG

10月も今日で終わり、色々なスケジュールを淡々とこなして、さぁ来月も頑張ろう!っと。
posted by akko at 19:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

衆院選挙

季節外れの大型台風が列島に近づき、今週も雨模様の1週間でした。
今日は衆議院議員の選挙日です。
結果が出始めましたが、やはり与党が圧勝のようです。
今後の日本が、戦争に舵を切らないよう願うばかりです。

雨続きで花の写真も撮れず、今回も庭のサザンカです。
008.JPG

003.JPG

今週の半ばに、小中学校の古稀を祝う同期会が開かれました。
この日ばかりは薄日も射して、二次会三次会も濡れずに移動が出来て、
日頃の幹事達の行いが良いからと自賛しました。
posted by akko at 20:33| Comment(2) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

いっきに冬?

ここ数日、お天気が曇りや雨で、とても寒い日が続いています。
今日などは昼間の最高気温が10度ですよ。
我が家ではコタツとエアコンがフル稼働しました。
この先の電気料が思いやられますね。
写真は、我が家の咲き始めたサザンカです。
007.JPG

昨日、ツレの所属している言語障害の仲間たちで、
あきる野の黒茶屋に行ってきました。
あいにくのお天気でしたが、小雨降る中は風情もあって、中々良かったです。
026.JPG

黒茶屋のシンボル、大きな水車です。
029.JPG

竹林に東屋もしっとりとした雰囲気でした。
023.JPG

この所雑事に追われて、ブログもご無沙汰してしまいました。<(_ _)>
今月はまだまだ忙しい日々が待っています。
気ばかり焦っていますが、動かない事にはダメですね。
頑張ります!
posted by akko at 23:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

命日

今日は2000年に亡くなった実母の命日です。
毎年忘れているのに、今年はなぜか急に思い出しました。
お墓参りは先々週行ったから良い事にして…と、心の中にだけ手を合わせてお終いとします。
まっ私の母の事だ、許してくれるでしょう。

我が家界隈で、秋の花が沢山咲いています。
ピンクの一重シュウメイギクと、紅八重のシュウメイギク。
012.JPG

010.JPG

ホトトギス2種類。
018.JPG

ポンポン玉の菊。
021.JPG

色付きも鮮やかなコリウス。
023.JPG

ピンクの秋明菊と赤いサルビア。
004.JPG

来週告示の衆院選が、大変なことになっていますね。
毎日マスコミの解説を興味深く聞いていますが、日本の将来がかかっている大事な選挙なので、
皆さん棄権しないで必ず投票に行きましょう!
posted by akko at 12:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする