2017年08月29日

逝く人来る人

また又うだるような暑さが続いている一週間でしたが、色々な人と旧交を温める事ができました。

週末には同級生の突然の訃報で、疎遠だった友達数人と再会して、昔話に花が咲きました。
写真は外来種のタカサゴユリです。
003.JPG

土曜日には大学病院で同じ部屋だった入院仲間が、お友達と横浜から来青。
本当はラフティングする予定でしたが、予約が取れなくてゴール地点の見学のみ。
012.JPG

日曜日は沖縄の兄と従姉妹二人と姪で、6月に亡くなった従姉妹の仏様参り。
又数年前に亡くなっている従兄弟のお墓にもお線香をあげてきました。
026.JPG

上と下の写真は一緒に行った従姉妹の家に咲いていた、珍しい西洋ニンジンボクの紅花と紫花です。

023.JPG
庭にはスイレンの花も咲いていました。
028.JPG

近所のサルスベリが満開だったので撮ってきました。
021.JPG
この頃体重が増えたままで、ダイエットをしているつもりなのに、一向に減る様子がありません。
ストレス太り?かしら
posted by akko at 20:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

高校野球

今日も雲の多い昼間から、夜には雨が降っています。
上空の大気が安定しない為らしいのですが、
いつになったら夏らしい眩しい太陽が見られるのでしょうか。

今年もサギソウが咲きました。
一輪一輪見れば見るほど不思議な形をしています。
サギソウ.JPG

週末の市営グラウンドでは、テニスコート脇で少年野球が行われていました。
小さい子供たちのユニフォーム姿は、とても可愛らしいですね。
012.JPG

甲子園ではわが西東京の代表がベスト4に勝ち進みました。
ちびっ子達も7〜8年後には甲子園…、みんな頑張ってね!
posted by akko at 22:43| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

通販

ここ数日スッキリしないお天気が続いています。
35度前後のあの猛暑はどこへ行った?と言うくらいです。
天気予報によれば秋雨前線の影響とか、エッ夏はもう終わりなの?
暑いの寒いのって、言いたい放題ですね。

先週の御岳山では余り咲いていなかったレンゲショウマですが、
隣の義兄の庭では、見頃となっているレンゲショウマです。
001.JPG

通販で頼んでおいた、ボールペンの替え芯が届きました。
近くの文房具店が閉店してしまい、お気に入りのボールペンもお終いか…と思っていたのです。
ふと思いついてネットで調べたら、ちゃんと売っていましたよ!
ネットでの買い物は余りしないので、こんな細かいものはないだろうと思っていたのです。
011.JPG

本体112円、送料80円、合計192円でした。
老い先、車が運転できなくなっても、郊外に住んでいても安心です。
ネットさま様ですが、流通業界や小売店の事を考えると複雑な気持ちです。
posted by akko at 22:24| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

御岳山

横浜から大学病院での入院仲間が遊びに来たので、
青梅の名峰御岳山(みたけさん)に行って来ました。

目的はレンゲショウマの花でしたが、まだ一分咲きで良い写真は撮れませんでした。
022.JPG

標高929メートルと低い山ですが、ケーブルカーがあります。
036.JPG

宿坊の庭先で、夏水仙が満開に咲いていました。
001.JPG

我が家辺りではとっくに終わっているアジサイも、色鮮やかに咲いていました。
002.JPG

参道の石垣にはイワタバコも。
006.JPG

葉(歯)が無いから、姥がついたウバユリ。
016.JPG

薄暗い林の中では、フシグロセンノウの花が目立ちました。
018.JPG

今回目立った蕾は、タマアジサイでした。
これからどんどん咲けば、名物になるかも…です。
028.JPG

御岳山は古くからの信仰の山で、宿坊も沢山有ります。
平野部より気温も低いので、皆さん避暑にいらしてください。
posted by akko at 22:36| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする