2017年03月26日

九州ミステリー旅行

先日、とある会社のミステリーツアーで、65歳以上の夫婦限定旅行をしてきました。
細かい日程は勿論の事、宿泊地も現地に行ってからわかるほど、秘密ぶりは徹底されていました。

1日目は鹿児島空港に降り立ち、霧島神宮を参拝して、霧島温泉泊。
019.JPG

2日目は鹿児島市内で、西郷さんゆかりの地と薩摩藩の別邸だった仙巌園を見て回りました。
写真は城山頂上から桜島を望んだ景色です。
029.JPG

仙巌園の紫ツツジです。桜はまだ咲いていませんでした。
046.JPG

午後、肥薩線の3区間を乗車し、木造駅舎見学をしました。
嘉例川駅の猫駅員さんです。只今休憩中。
068.JPG

059.JPG
次回に続きます。
posted by akko at 22:58| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

アレルギー

この季節、アレルギーといえばスギ花粉症が有名ですが、私の場合は
どうも気温差が関係しているアレルギーのようです。
春は寒暖差が大きいので「花粉症?」と言われますが、目は何の症状も出ないのです。
あと自律神経のアンバランスですね。
軽微な身体の不調は、アレルギー&自律神経失調症で済ませている単純な私です。

実家に寄ったら、もうツバキは満開を過ぎていました。
001.JPG

我が家の姫コブシは1輪目が咲いた所です。
001.JPG

裏の庭ではクロッカスが咲いています。
006.JPG

お墓参りの途中、花ニラとオオイヌノフグリも満開でした。
011.JPG

010.JPG

明日から九州方面に旅行してきます。
ミステリーツアーなので詳細不明、どこに行くか楽しみです。
posted by akko at 13:27| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

本格的な春

暖かくなったり寒くなったり、本格的な春には未だ少し時間がかかりそうなこの頃です。
本格的な春…って、私的には桜が咲き始めて「春爛漫!」と思わず口走ってしまいそうな日々の事です。
ああ早く来ないかなぁ。

裏の庭では雪割草が咲き始めていました。
010.JPG

008.JPG

我が家の庭にはミニスイセンとヒヤシンスの花が咲き出しました。
004.JPG

002.JPG

井戸の所ではフキノトウが顔を出していました。
007.JPG

年に一度の検診結果が届きました。
歳相応にC判定もありましたが、概ね現状維持でいこうと思っています。
posted by akko at 18:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

同級会準備

今年〜来年、私達同級生はめでたく古稀を迎えます。
あちこちでクラス会の話が持ち上っていて、今夕はその中の一つの打ち合わせ会です。
本番は秋の予定ですが、大人数なので今から下準備が始まります。

友人宅で沈丁花の花が咲き始め、香りに誘われて撮ってきました。
031.JPG

023.JPG

日当たりの良い空き地では、オオイヌオフグリやホトケノザが咲いていました。
006.JPG

021.JPG

隣の家の花壇は、冬から春に衣替えです。
017.JPG
posted by akko at 17:37| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする